東大卒の大学受験勉強法ブログ

東大・京大・医学部・旧帝・早慶など難関大志望者向け対策法を紹介。

東大卒が教える「落ちない小論文対策」

面白さより基本ができているか

小論文は文章は面白くないと合格しないと思っていたら間違いです。

小論文は受かるための試験ではなく、落とすための試験です。

面白い内容であれば合格するかといったらそうではなく、入試であれば学力試験で決まるものです。

したがって、変に面白いものを書こうとせずに、型にあてはまて論理的におかしくない文章を書くことができれば通るのです。

このことを知らないと発想力もないのに面白いことを考えようとして、時間がなくなり始めると焦り始めて、ぐだぐだな文章を書き始めて、不合格が決まるわけです。

そこで今回は落ちない文章術を紹介しましょう。

学校で教えてくれない作文の基本

入試の小論文などで文章を書く機会が与えられます。

しかし、どうしたら受かる作文ができるのかは学校で教えてくれません。

小学校のときに読書感想文があったと思いますが、「自由に書きなさい」という無責任な指示のもと、字数を稼ぐためにダラダラとマスを埋める悪い癖がついているのではないでしょうか。

そこで、今回は「3つのステップで書ける作文の書き方」をご紹介します。

多くの人に知れ渡ると合格のレベルが上がる可能性があるので、今回は有料記事です。

社会人向けの内容を一部含みますが、小論文を意識した普遍的な内容です。

下記リンク先のnoteよりご購入ください。

note.mu