東大卒の大学受験勉強法ブログ

東大・京大・医学部・旧帝・早慶など難関大志望者向け対策法を紹介。

【書評】ドラゴン桜2は「4巻&5巻」が買い

ドラゴン桜2」は、かつて東大受験ブームを生み出したマンガ「ドラゴン桜」を現代にアップデートされたものだ。

以前に「ドラゴン桜2」は信じるな、という記事を書いたが、今もこの記事は読まれている。

ojuken.hateblo.jp


前回書いた記事を一言でいえば、「ドラゴン桜2」はスタディサプリのPR漫画だから注意せよ、ということだった。

しかし、「ドラゴン桜2」は4巻から内容が改善されている。

はっきり言って、東大志望者は、やはり「ドラゴン桜2」を読んだほうがいい。

とはいえ、注意点もあると思うので、今回この記事で解説する。

英語リスニング対策法が神

ドラゴン桜2」4巻と5巻には、世界で活躍中の渡辺直美さんをモデルとしたキャラクターが、英語対策法を解説する。

渡辺直美さんは、受験英語ではない、生きた英語を学んだ実績があるので、体験談として非常に有益で説得力がある。英語リスニングについては、テクニックが確立されていない分野であり、こういう情報は読まない手はない。

ちなみに、現役東大生もリスニングが苦手な人が多く、学生になってから受験するTOEICでもリスニングの点数が低かったり、英語を使うシーンでも人形になりがちななのが東大生・東大卒だ。(もちろん、非東大はそれ以前に英語ができないのでリーディングができるだけ東大はすごいんだけど)

ということで、4巻と5巻は、「ドラゴン桜2」の中では、最高のバリューがあると思う。

リスニング対策は「モノマネ」をしろ、とマンガのキャラクターがいうが、これが英語リスニング対策法として正解だと私も思う。

リスニングの対策は、学校の先生は使いものにならない。むしろ下手くそな英語を聞かされるだけで後で悪い型を修正するのが面倒になる分は害悪なので、授業中は耳栓をしたほうがいいくらいだ。

教材についても、「ドラゴン桜2」では、「TED-Ed」をオススメしており、まさに絶好の教材だ。

youtubeで見られるので、字幕が表示できるし、再生速度を調整することも可能。英語のスピードが遅い気もするが、ドラゴン桜2は東大受験入門マンガなので、しょうがないのとして、初歩としてはとてもいい。

TED-Edの動画テーマは、東大入試で扱われるテーマと重複すると解説もあり、東大受験生は「TED-Ed」を使わない手はない。

大受験本番で「あ、この問題TED-Edでやった問題だ」ということになったら、合否を分けるくらいの大きな点数差がつくくらい、英語リスニングの配点は大きいからだ。

6巻〜11巻は普通

ドラゴン桜2」を6巻から11巻も通読したが、重要な指摘はなかった。

受験生にとって有益と思える情報も少しはあるが、和田秀樹さんの本などにも書いてあるような当たり前のことが、各巻に2〜3個くらいしかない感じで、読書としてのコスパは悪い。

巻末のスペシャルインタビューありきの構成で、おそらく巻末のインタビューを受けた人がマンガの内容を監修しているのだと思うけれど、受験界では大して実績がない人ばかりだ。

受験は東大合格請負人たる受験のプロが語る情報は有益だ。しかし、「ドラゴン桜2」の6巻以降の登場人物は、せいぜい林修さんくらいが受験界のプロで、あとの人は受験界で実績がない方々だ。

社会人向けに「勉強法」を紹介している人は、正直怪しい。受験生は時間もないのだから、受験のプロの話を優先して聞いたほうが効率的だ。

ドラゴン桜2」よりも「ドラゴン桜1」を今も読むべし
結論からいえば、受験生の立場に立ってみれば、東大入試の傾向は大きくは変わっていないので、「ドラゴン桜1」を読んだほうがコスパはいい。

ドラゴン桜1」は、受験のプロである予備校教師などにしっかり取材して内容が構成されている。

とはいえ、「ドラゴン桜2」は他の受験生も読んでいることも考えれば、4巻〜5巻のように有益な情報が数は少なくても掲載される可能性がある以上は、受験生は読んでおいたほうがいいだろう。

新型コロナと東大入試

今度の東大入試は、新型コロナの影響もあって、これまで以上に私立一貫の生徒に有利になるだろう。

というのも、独学が苦手で、学校や予備校に依存していた高校生は学習がストップされた。公立高校に多いだろう。

一方で、中学生や小学生の段階で、高校内容まで学習している私立一貫生は「学習がストップする」ということはなく、暇つぶしのような感覚で、東大合格者がよく使う問題集を解いているだけでいいから、自宅で学習が可能だ。

さらに、「東京はコロナがやばい」という悪い評判が立っているが、今後もしかしたら受験生の親御さんたちに「東大じゃなくて安全に京大にしたら?」「東大より地元の大学にしたら?」という風潮を生み出すかもしれない。

ほかにも、コロナで医学部志望者が減る可能性がある。私立一貫は、医学部志向がここ数年は強かったが、東大に戻ってくる可能性がある。そうなると、東大の競争率は上がる。

ただでさえ、コロナ不況で地元志向・安全志向が強まるので、東大入試は私立一貫が非常に有利だろう。

もしこの記事の読者の中に、有名な私立一貫生に負けず、東大に逆転合格したいと強く思う人がいたら、情報収集に時間をかけることが不可欠だ。ぜひ、めげずに頑張ってほしい。

ドラゴン桜2(4) (コルク)

ドラゴン桜2(4) (コルク)

ドラゴン桜2(5) (コルク)

ドラゴン桜2(5) (コルク)