東大卒の大学受験勉強法ブログ

東大・京大・医学部・旧帝・早慶など難関大志望者向け対策法を紹介。

【保存版】大学受験の便利サイト

大学受験の便利サイト

大学受験の情報収集をするうえで便利なサイトを列挙していきます。
随時更新していきます。

基本情報

河合塾の東大塾がまとまっています。

todai.kawai-juku.ac.jp

Wikibooksも基本情報がまとまっていて1ページなので見やすい。

東大対策 - Wikibooks

東大に絞ってないけれどZ会Zwikiも情報が充実してます。

www20.atwiki.jp

あとは東大生がまとめたUtaisaku-web。

todai.info

過去問

解答速報で問題・解答・分析データが見られます。
河合塾は見やすいしストックも多いし解答の質も高くて一番便利です。
論述問題は解答例がたくさんあったらよいので参考になります。

kaisoku.kawai-juku.ac.jp

あとは一年分しかないみたいだけど駿台代ゼミを参考までに。

大学入試情報|駿台予備学校~東大・京大・医学部をはじめとする難関大学入試に強い予備校
入試問題と解答例(2018年解答速報)| 代々木ゼミナール

参考書

言うまでもなくAmazonが一番使える。最近はZ会の本も買える。

https://www.amazon.co.jp/

あとはAmazonで売り切れてる本を買うときは学参ドットコムもある。手数料はしょうがない。

www.gakusan.com

毎年度出てるものは在庫切れが早いのでどうしても必要なもので買い逃しがあったら、
とにかく探しましょう。

books.rakuten.co.jp
www.kinokuniya.co.jp
honto.jp
7net.omni7.jp